チャレンジ!htmlcss画像加工スライドショー2015

since2015.8.25
 Comment

 わが家の窓辺を飾るラン達、今年は久しぶ  りにリカステがデビューして、
 咲き始めました。
 リカステに初めて出会った時、森の妖精と 言う愛称に飛びつき、育てる難しさも知ら  ず、買ってしまいました。
 孫とお参りの帰りに信貴山下近くの大和ラ  ンセンターで、出会い大切に持ち帰りま   し た。
 直ぐにパソコンで調べ、京都の五島園芸さ んが世界に新種を輸出しておられる所が  見つかり、植替えや育て方が、親切に記   述してあり、感動しました。
 五島園芸さんはこれからも、京都の
 本社と滋賀の守山でも、色々なlイベントを企画しておられるので、これからが、楽しみです。
.

   
 

  この春お庭の片すみで爽やかな
 色ずかいのバラとデルムフュウムが咲き  ました、
 この後ピンクのデルムフュウムが咲き
 素敵なお気に入りのガーデンになりました この場所は風通しが悪いので、蒸れて
 しまってなかなか上手く育ちません
  ので、すこし嬉しいです

  春の寄せ植えはとても楽しみです。

 パンジイゼラニュムには、思い出があって、
 20年ほど前に清里萌木の村に出かけたいとき
、まだ見たこともないこの苗を見つけて
、その可愛さに目を奪われました。
 買えばいいのに、持ち帰る自信が無くて買わずに・・・後から後悔しました。
 こちらで出始めるのは随分後でした。今は大きな鉢植えが売られていますね。
  寄せ植えは小さな庭を描く様に造るのが良いかなと思って作っています
 
 
   
 
   
 小さな黄色の花は、ゴールドコインと言うラナンキュラ
 スの仲間です、このお花にも思い出があって、
 
 ずいぶん前にハーブやドライフラワーの教室に通って
 た時グラスに飾られいて、素敵だったので、
 少しガーデンのを頂いて帰り、
 それから大切に育てています。
 植え込みにランナーで 増えていきますが
、秋にチュウリップの球根を植え付ける時に、  
 痛めてしまうので気をつけています。
 小さな、つやつやとしていて本当にコインのようで、
 とても可愛いです。
 
 
  色々なあじさいが届きました。ダンスパーティー・西安・墨田の花火、2度の剪定して枯らさないように、
 育てています。
 
     

 バラ歴は長いのですがなかなか上手く育てられず

  悲しくなります。アンジェラ・ピエールドロンサール

  ニュードン・エブリンが大きくなって

  剪定が大変です初めはハイブリッドの

  クリスチャン・ディオール、ピース、

  聖火、ダブルデライトなどなど風通しの良

  い 庭でしたので花も沢山咲きました。


 
  好みがハイブリットからオールドローズになって行きましたが、

  なかなか育てるが難しいくて、今はイングリッシュローズに夢をはせています。
       
   バラにかこまれたガーデンに憧れます。
.

    

 

.

 
 

  秋の寄せ植え・秋を感じられる植物が
 お店に いろ いろ出回っていますので
 組み合わせを考えるのは楽しいです。  
 まだまだいろいろ訪ねて探したいと
 思って います。
 ヒューゲラやカラーリーフ、カルーナに
 石を配してロックガーデン風にするのも
 楽しいですね
 山科の樹っこの花市に珍しいお花が
 売られるのが楽しみです。
 秋の花市の出張販売は10月22・23日
  中川邸京都薬大の近くのおうちです。
  秋のガーデニング作業の始まりです。 チュウリップ等の球根の植え付け、
  パンジー・ビオラの植え付け
  バラの秋の剪定そうして肥料入れと毎日少しずつ 進めています

      ユーフォルビアブラックバード・ガーデンシクラメン・
  斑入りのバラ・八重金魚草・アリッサム       
  
                       の寄せ植え
 
   チュウリップの球根を入れたテラコッタの上に
  ネメシア・ビオラを植え付けて見ました
 
   
   
 
 
 
 
 
▲このページの上へ
inserted by FC2 system